人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【3号車】祝!ロード納車 ~ORBEA AVANT OMP 2015~

<すごい値上がり傾向>
昨今の円安で、輸入モンがやったら値上がりしているのは皆さん肌で感じてらっしゃるでしょうが、自転車の文化も実はヨーロッパがお盛んで、円安のせいでここ数年毎年毎年値上がりしているのです。

自転車はスキーのように毎年モデルチェンジして、部品構成が変わらなくても色だけ変わったりするんですなぁ。

んで、この時期にはもう2015年モデルは殆ど在庫がなくなり、2016年モデルが出始めるわけです。

2号車Escape R3もクロスバイクのジャンルのなかではかなりロードバイク寄りな訳ですが、まぁやっぱりロードバイクとは違うんですね。
ロードバイクほしーなー、でも高いんだよなー、なんてズルズルしてたら、2016年モデルはドーンと値上がりする様子。わわわっっ。。。

意を決して清水の舞台から飛び降りてしまいました!!

ボヤボヤしながらも狙っていたのは、シマノ105コンポーネント搭載のせめてカーボンフレームのもの。

Bianchi INTENSO とか、PINARELLO RAZHA なんかね。
マニアックに KTM Revelator2.0 もいいなぁなんて。
DE ROSAだと AVANT ぐらい。
ヨーロッパのブランドのが乗りたくて、SPECIALIZED や Cannondale 、TREK といったメリケンブランドは候補から除外デス。

<決定>
そして散々悩んだ挙句、AVANTにしました。
AVANTはAVANTでも、DE ROSAではなくORBEAの!(爆)

ORBEAってのはスペインのメーカーさんです。
2009年頃のORCAなんて、芸術的なデザインですね~。
似た方向性だとDE ROSA IDOLですが、こっちも手が届きません!無念。。

話を戻して、購入したのは ORBEA AVANT OMP (オルベア アヴァン オーエムピー) 2015モデル。
【3号車】祝!ロード納車 ~ORBEA AVANT OMP 2015~_b0016596_1637851.jpg
平日なので1人でカンパーイ( ^_^)/□☆いぇーい

義弟が南の島から送ってくれたオリオンビールの限定醸造「沖縄美ら島物語」をいただきましたー☆

<名前の意味>
ところでAVANT ってどういう意味??
Googleさんの助けを借りると、avantというのがフランス語の「~の前に」という意味の前置詞とのこと。
これって、アヴァンギャルド(avant-garde)のアヴァンですね!!!

んじゃ、ギャルド(garde)ってどういう意味???
これもフランス語で、守衛、英語でいうところ guard (ガード。ガードマンの"ガード")とのこと。

つまり、アヴァンギャルド(avant-garde)って、守りよりも前、前衛的ってことですね!

何か新しいことにチャレンジしてるような商品だから、AVANTと名付けられたってことか。

実際、ORBEA AVANT OMPは、今後のロードモデルでますます広がっていくであろうディスクブレーキと、在来式であるキャリパーブレーキの両方に対応しているのです。
(今回はお安いキャリパーブレーキ仕様を選択)

なんか、名前を調べてたら更に愛着湧いてきたっ!

<購入車詳細>
フレームサイズは 53 になりました。トップチューブのホリゾンタル換算値は 548mm。
(EscapeR3の時は565mm)
購入店で股下長さや身長を想定され、サイズ調整のためのエアロバイクみたいなのに跨って、サドル高さやハンドル高さも店長オススメ値に設定されました。

輸入業者のWEB見てても大した情報がなく、WEBに載ってない使用パーツ詳細を現物で調べてみた。
※青文字は2021/01/17追記
 ハンドルバー: FSA Wing Compact 400mm
 ステム: FSA Gossamer OS-148 100mm
 ヘッドパーツ: FSA ORBIT C-33 (かな??)
 サドル: Selle Italia Nekkar (ORBEAロゴ入り)
 シートポスト: ORBEAオリジナル (詳細不明)
 ホイール: Mavic AKSIUM (ペア1840g, 15cリム)
 タイヤ: Mavic AKSION (700x23c)
 シフト/ブレーキレバー: シマノ 105 ST-5800
 フロントディレイラー: シマノ 105 FD-5800-F

 クランクセット: シマノ 105 FC-5800 歯車構成=50-34T、クランク長=170mm
 カセットスプロケット: シマノ 105 CS-5800 歯車構成=11-28T
 リアディレイラー: シマノ 105 RD-5800SS
 フロントブレーキ: シマノ 105 BR-5800
 リアブレーキ: シマノ 105 BR-5810-R
 リアブレーキケーブルアジャスター: シマノ ULTEGRA SM-CB90


<オプション取付品>
ペダルはSPD規格のシマノ PD-A530を選択しました。
でもまだシューズは無し。
ライトも無し。
サイコンは、今までiPhoneで使ってきた Runtastic Road Bike Pro を継続して使用していこうかと。
ケイデンス&心拍センサーは追加したいですねぇ。
まずはTOPEAK PanoBike Bluetooth Smart Cadence & Speed Sensor と カラダフィットハート 心拍センサー HRM-10 でも買ってみようかと検討中。

ゆっくり探していきます。


by ferio3328 | 2015-08-31 19:52 | Bicycle

Fantastic field 北海道! 線路は続くよどこまでも…ハマカゼがお送りします☆


by ferio3328