人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【3号車】初、悲劇のパンクの旅

9/8、ロード買って初の山岳コース行ってきました。
平日に急に思い立ってのことだったので単独行です。

札幌白石を11時頃にスタートして、真駒内から芸術の森方面へ。すずらん公園方面へは行かず支笏湖方面へ。
ここから先、自転車では未踏の地、冒険の始まりですよ!

ここから急に勾配がキツくなる・・・。
勾配の途中、外国人の女子3人組チャリダーさんが休憩中だったので『こんにちはー』って挨拶したら、
『ガンバレー』って。

ちょ、停まれないぢゃない!休憩できないぢゃないのっ!!(苦笑)

水分不足してきて足つりそうになったところだったので(汗)、ちょっと登ってカーブしたところで休憩(爆)

ラルマナイ湖へ向かう分かれ道まで到達しまして、標高375mぐらい。随分上がってきたなあ。

疲労度から考えるに、迷わずラルマナイ湖、恵庭方面へ。支笏湖方面行ったら帰ってこれなくなるわ。

ここからは基本的に下りみたい。
途中の景勝地を眺めつつ下ります。途中で持参おにぎりランチタイム。
滝のところではロスから来たという日系人のおばちゃんと少し立ち話をしました。気をつけてねーって。

【3号車】初、悲劇のパンクの旅_b0016596_00015302.jpg
▲白扇の滝

【3号車】初、悲劇のパンクの旅_b0016596_00015496.jpg
▲ラルマナイの滝?

【3号車】初、悲劇のパンクの旅_b0016596_00015448.jpg
▲三段の滝?

もう少しで恵庭市街か、というところで後輪に痛恨のパンク発生。14時頃のこと。。Runtastic Road Bike Proというロガーアプリもココで停止させます。
【3号車】初、悲劇のパンクの旅_b0016596_00015547.jpg

【3号車】初、悲劇のパンクの旅_b0016596_00015526.jpg

▲ここまでの記録

代替チューブに付け替えて、携帯ポンプでシュコシュコと。
その瞬間、バツン!!!とエアーの破裂音。
【3号車】初、悲劇のパンクの旅_b0016596_00015508.jpg

▲フレンチバルブ折損・・・合掌(>人<;)

か、帰れなくなってもうたぁぁぁ008.gif
一気に2本のチューブが昇天という2重障害は想定外であった。
楽観視していた自分に反省。

嫁を呼ぶか・・・いやまだまだ仕事中だし・・・すぐさまiPhoneで恵庭市街地の自転車店があるか調査。
ネットですぐに引っかかったお店は、他のサイクルショップに違わず火曜日定休日(汗)

恵庭市街地まで残り4km半。トボトボと押して歩くことにした。。約1時間だなあ。

その間、1台だけローディさん通過。声掛けてくれたっていいじゃんかよぅ、とやさぐれる(汗)

やっと着いた恵庭市街。
Googleマップに表示された自転車店のうち、近いところから訪ねてみよう。

1軒目、みかみサイクル。
あれ?殆どもぬけのからですけど??

2軒目、竹内商事。
1軒目とは同じ区画だが、名前からして自転車屋さんっぽくない。
不安になりつつ路地を曲がると、、、
まじかー、自転車屋さんないじゃん、合カギの看板しかないじゃんか。。

・・・と思って店の前に来ると、、、
お?!ジャイアント売ってる!
シマノってマビックって書いてある!

そして店が開いてる!!!016.gif

クレジットカード使えるよねえ??
現金ゼロ円で来ちゃってたので、それもちょっと心配しつつ、お店を覗く。
【3号車】初、悲劇のパンクの旅_b0016596_00015621.jpg
▲自転車屋だと気付けないでしょ(笑)

優しそうなフランクな感じのおじさんが、合カギ屋さんと自転車屋さんを兼業してるお店でした。
ちょうど近所のお母さんが、息子さんの自転車のパンク修理をしてもらってるところ。

暫しパンク修理作業が終わるのを待って、無事にチューブを購入できましたー。
\(^o^)/

タイオガ 700x18-25c ウルトラライト48mmバルブ。
『自分で交換できるよね?』
『はいー、道具借りていいですかー?』
『いいよ、自由に使いなー』
そんな感じ(笑)

おじさんはその間に合カギ作成のお客さんのお相手を。

無事にパンク修理完了。

【3号車】初、悲劇のパンクの旅_b0016596_10124975.jpg

【3号車】初、悲劇のパンクの旅_b0016596_10124957.jpg
▲走行再開の帰路データ


知らぬ間に16時頃となり気温も少し涼しい。黙々と36号線を札幌へ向けて走り続ける。
意外とアップダウンの連続で疲れます。
走行データのフラットな部分は、ローソン休憩。ロガーアプリを一時中断するのも忘れてました。

大して速度を出すこともなく(出せるほど足が残ってないだけ)、怪我せず帰宅できました。


翌9/9、パンク修理のパッチを補充するために札幌ドーム近くのサイクルプラザさんに。
【3号車】初、悲劇のパンクの旅_b0016596_10124982.jpg
▲ギザプロダクツ TOR04100 グルーレスパッチセット 300円(税抜)

糊不要のパッチ、使い易いですね。

チューブの穴を見ると、地面側ではなくホイールに接する側に開いていることを確認。リム打ちだなこりゃぁ・・・。

しっかし、フレンチバルブって簡単に折れてしまうんですね。
ポンピング、横方向に力が掛からないようにしなきゃいけないね。
それを考えると、今回使ったこのポンプ(トピーク マイクロロケット AL マスターブラスター)って理に適ってないのでは・・・。
【3号車】初、悲劇のパンクの旅_b0016596_11294502.jpg


by ferio3328 | 2015-09-09 20:55

Fantastic field 北海道! 線路は続くよどこまでも…ハマカゼがお送りします☆


by ferio3328