人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【3号車】スピード・ケイデンスセンサー&ベルを取付

ロードバイク乗るならサイクルコンピューターを、という方もたくさん居ると思いますが、御多分に漏れず私も導入でっす!

先日の記事で検討中と書いていた品々です。

>スピード&ケイデンスセンサー
TOPEAK(トピーク)の、パノバイク ブルートゥース スマート スピード & ケイデンス センサー という品をチョイス。
名前の通り、BLE(Bluetooth Low Energy)通信規格の製品です。

本体はチェーンステーに付属のタイラップで括り付け。
ホイールの回転を測るマグネットはスポークに締め付け。
【3号車】スピード・ケイデンスセンサー&ベルを取付_b0016596_01281098.jpg
ペダリングの早さを測るマグネットは、クランクの裏側にマグネットの磁力で保持。
【3号車】スピード・ケイデンスセンサー&ベルを取付_b0016596_01281026.jpg


>心拍センサー
カラダフィットハートの HRM-10 という、こちらもBLE規格の製品。

>センサー類の認識
iPhone5sにて Runtastic Road Bike PROを起動させ、
「設定」→「スピード&ケイデンス」→「スピード&ケーデンスセンサーを接続」と進みます。
(何故かケイデンスとケーデンスが入り乱れw)

「BT Smartを有効化」をONにして、ペダルを回すと Speed と Cadence が認識され緑色のマークになりました。

続けて心拍センサーもバンドの接点を湿らせて胸に装着すると、Heart Rate も同様に緑色マークになって接続完了!
(私はカサカサ肌なので、水分が無いとセンサーが反応してくれません・・・)
【3号車】スピード・ケイデンスセンサー&ベルを取付_b0016596_03520775.jpg

あっさり簡単にできちゃった v(^_^)

>(おまけの)ベル
万一に備えてベルも装着しました。
【3号車】スピード・ケイデンスセンサー&ベルを取付_b0016596_04304097.jpg
キャットアイのOH-2400をチョイス。ライトにキャットアイのVOLT400を入手しようと思っているので、ライトの取付時にライトのバンドに纏めて括り付ける予定。



by ferio3328 | 2015-10-18 03:48 | Bicycle

Fantastic field 北海道! 線路は続くよどこまでも…ハマカゼがお送りします☆


by ferio3328