人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネオパラ、じゃなくテイネハイランド

今日は重役出勤で手稲ネオパラへ行ってみる予定だったが、行く途中に秀岳荘(山用品店)へ寄り道していたらBCで歩いて登るには遅すぎる時間となってしまった(^o^; ということで、予定を変更してサッポロテイネ(旧テイネハイランド+旧テイネオリンピア)へ。もちろんいつものデラさんと。

15時半ハイランド到着。聞いてみると16時からナイター券可ということなので、ちょっとレストハウスで待ってから格安ナイター券を買う。¥1,680-。んが、テイネのナイターは"パラダイスリフト"(一番下のペアリフト)1本のみだったのだ( ̄□ ̄!! 2本3本滑ってみたが、斜度は緩やかだしあっという間だし、ということで2人は即飽きモード。

ネオパラ、じゃなくテイネハイランド_b0016596_23541157.jpg
なにがパラダイスぢゃっ。。。

そんな心境だったので、リフト券も買っちゃったことだし、私達は楽しめる斜面を求めて、女子大回転コース(*1)脇の疎林をハイクすることに。

*1:ナイターゲレンデであるパラダイスゲレンデへと頂上から降りてくるコース

しかしバックカントリーグッズは車中に置いてきてしまっているので、ツボ足で登ることにした。最初のうちは「結構歩いて登れんじゃん♪」な~んてノリノリだったが、だんだん深くなり・・・。ネオパラ、じゃなくテイネハイランド_b0016596_2356945.jpg
途中からは普通に歩いたって体は全然前に進まず・・・やっとの思いである程度の高度を稼ぐことができた。1時間弱ほどツボ足ハイクしただろうか。クルマへ戻ってシール取ってくれば良かったよ・・・。でも頑張って登った甲斐があるってもんだ、ノートラックっ!

Night skiing at TEINE (size:687KB) 17:23
↑デラさんに撮ってもらった私。

雪質はさらさらドライパウダーではなく、べちょべちょでもガサガサでもなく、なんて表現すればいいんだろう、しっとり?ねっとり?
ハイク途中、デラさんに雪崩系お勉強、弱層のチェックについて軽く教わりました。
φ(.. )ふむふむ
デラさんありがとうございます!

写真上:作ってきた道。よくスノーシューも無く開拓したもんだ。
写真下:こんな感じで這い上がってきたわけ。
by ferio3328 | 2006-01-28 23:20 | Ski

Fantastic field 北海道! 線路は続くよどこまでも…ハマカゼがお送りします☆


by ferio3328